ButterKnife

夢をかなえるための健康と仕事の話

初めて高級革靴を買ったのでレビューする【スコッチグレイン】

こんにちは。ドリーム豊です!

突然ですが私は革製品が大好きです!使えば使うほど味がでるのも

こまめな手入れをするたびに愛着が湧くのもすごく自分に合っています。

革ジャン、カバン、財布、名刺入れ、カメラケース…etc

いろんな革製品を愛用してきました。ですが、靴だけは持っていなかったのです。ちょうど今はいている靴のソールが破れてしまったこともあり、革靴を買うことにしました。

 予算は10万円

今回買いたい靴は、丁寧にメンテナンスをしながら10年20年と履けるような高級でかつシンプルで洗練されたビジネスでもカジュアルでも着用できる靴です。って理想高すぎですかね(笑)ともあれ、10万円あれば理想のものが買えるだろうと財布にクレカを忍ばせ、街に向かいました。

 

とりあえず百貨店を巡ろう

これから何年も付き添う相棒はやっぱり新品が良い!ということで百貨店へ向かいました。京都の四条河原町には有名百貨店がいくつかあります。その中の高島屋に足を踏み入れました。靴屋さんに入るとたくさんの靴が並んでいました。

 

スコッチグレインに一目ぼれ!即購入を決める

靴屋さんで商品を眺めていると、店員さんに声をかけられました。
「何かお探しですか?」
私はとくにこれと決めていたものがなかったので理想の靴像を語りました。「使えば使うほど味がでて、10年以上履けるようなものをください!予算は10万円で!」そういうと店員さんの目が輝きました。ならこちらがおすすめです!と言って紹介してくれたのがスコッチグレインです。

 

百貨店限定モデル スコッチグレインT0010に決定

店員さんの目の輝きはなにも「稼いでやろう」といういやらしい輝きではありません。本当に靴が好きで、私の理想にあった物をおすすめしたい。そして心当たりがあるといったような表情でした。なのでここで買おう!と決めたのです。スコッチグレインの靴が陳列されているところに案内され、ひとつひとつ説明を受けました。しかし説明を聞くまでもなく、一目ぼれした靴があったのです。それがこちら↓

f:id:dream-yutaka:20190813135859j:image

もう、めちゃくちゃかっこよくないですか??

これならスーツにもデニムにも合いそうですし、フォーマルでもカジュアルでもばっちり決まります。革質もかなり良いです!気になるお値段は43000円でした。

ちなみに、この靴は百貨店限定モデルらしく、直営店でも販売されていないレアものとのことです。うれぴーー!

 

予算の半分以下なのだが!?

予算10万からの43000円を勧められた私(ほかのスコッチグレインはもっと安かった)

百貨店としても予算ギリギリ、なんなら少しオーバーのものを買わせたいはず…

どうしてこれを勧めたのか気になって聞いてみました!

店員さんいわく、スコッチグレインは日本の靴の中でもトップレベルで世界の靴ランキングでも一位をとったと最近ニュースにもなったそうです。間違いなくお値段以上の価値があり、10万円の靴と大差がない。むしろスコッチグレインの方が日本製ということもありサービスが充実していて日本人に合っているとのことでした。なるほど…てか日本製だったのか君は!?さらに話を聞いていると、磨きの仕上げにスコッチウィスキーを使っているとのこと!ウィスキー好きの私はすごく縁を感じ、購入をきめました。

 

実際履いてみた

購入する靴が決まればあとはサイズだけ!足のサイズを申告して靴を持ってきてもらいました。私はいつも26.5のサイズを履いているのでそのサイズの靴を履いてみました。すると思ったよりガボガボ…どんどん小さいのを試して自分に合ったサイズのものを探すことに!そして途中で気づきました。左の方が二センチほど足のサイズが大きいことに!!ということで左足にあわせ、革が伸びてなじむことを考慮して小さめの25を購入しました。

 

ついでにお手入れグッズを購入

靴を購入したついでにお手入れ用のグッズも購入することにしました。

お手入れに必要最低限のものは、馬毛ブラシ、シュークリーム、布のみとのことでした。鏡面仕上げに興味があったのでワックスを購入しようとしたところ、店員さんに止められました。鏡面仕上げにしようとすると革が傷んでしまうそうです。そもそも良い革の靴はワックスを使わなくてもシュークリームとブラッシングだけで艶が出てくれるのだそうです。なので今回は汚れ落としとシュークリーム、馬毛ブラシを購入することにしました。

 

買ってみた感想 レビュー

率直な感想です。買ってよかったーー!!

とっても良いものを買えました。計五万円ほどの出費という安くはない買い物でしたが間違いなく値段以上の価値があると思います!これからこまめに手入れをして育てていくぞー!レビューについてですが、本当に良いものには何も言うことはありませんw申し訳ないです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?皆さんも一生ものの良い靴を買ってみては?スコッチグレイン、かなりおすすめです!革が育っていくエイジングの様子も今後アップしていきたいと思いますので是非チェックしてみてください。以上、ドリーム豊でした!