ButterKnife

夢をかなえるための健康と仕事の話

初心者必見!ジムでのマナーについて筋トレ歴四年の私が伝授する

gym

こんにちは。ドリーム豊です!

最近、ジムでのマナーが悪い方をよく見かけます。筋トレ初心者でマナーがわからず、悪気がないのかもしれませんが、みんなで気持ちよく使うためにマナーを勉強するのは必ず必要な行為です。今回はジム初心者に向けて最低限守ってほしいマナーを紹介します!

 

マシン等を使った後は元の状態に戻す!

これができていない人は多いです。マシン等やフリーウェイトを使った後はプレートなどを元の状態に戻し、ジムに置いてあるタオルで汗をしっかりと拭きましょう。汗をかいてなくてもちゃんと拭くのがマナーです。後片付けをしないとあなたがまだマシンを使うのだと思って使いたい人が使えなくなります。気をつけましょう!

 

露出の高すぎる服は着ない

たまに、レジ袋のようなタンクトップ着ている人がいます。乳首が完全に見えている人もいます。ジムには男女問わずいろんな人が来るので周りの人が不快になるような服装はやめましょう。

 

女性をジロジロと見ない

これ重要です。トレーニングしている女性をジロジロと見る男性が結構な数います。女性はトレーニング中、化粧が崩れたり、表情が歪んだりするところを見られたくないものです。それでなくてもジロジロ見られたら不快ですよね。筋トレをする女性は魅力的で目が吸い寄せられるのは分からなくはないですが自制してください。女性がかわいそうです。

 

ウォーターサーバープロテインを流さない

壊れます。やめてください。あと臭いの原因になるので本当にやめましょう。

 

インターバル中にスマホを使わない

絶対に使うなというわけではありません。インターバル中にスマホを使うとついつい長い時間になってしまうものです。節度を持って使いましょうということです。長くても2分くらいですかね。あなたがマシンを使い終わるのを待っている人がいるので気をつけましょう!

 

複数人でマシンを占領しない

友達と一緒にトレーニングに来る人、いますよね。それ自体は構わないのですが、例えば三人でベンチプレスをする時、ローテーションするとなると通常の三倍は時間がかかります。そうすると待っている人にとっては不快に思う人も多いのではないでしょうか?さらに複数人で来る人はインターバル中におしゃべりを延々とする人が多いです。気をつけましょう!

 

一人でもマシンを占領しない

複数人で占領してはいけないと言いましたが一人でも当然だめです。例えばパワーラックはスクワットやデッドリフト、ベンチプレスなど様々な種目に使うことができます。だからといって全ての種目をパワーラックで行うとかなりの時間、占領することになります。あなたを待っている人を思いやる気持ちは常に持っていてください!

目安としては、長くても20分くらいで交代するのがマナーです。

 

一度に使う道具は1つまで!

ジムにあなたしかいない場合は例外ですが、マシンとダンベルを同時に使うなどは非常識です。一人で同時に使うのは基本1つにしましょう。

 

むやみに話しかけない。ナンパしない

世の中にはジムナンパなる行為が存在します。真面目に体を鍛えることを目的に黙々とトレーニングしている人もいるのでむやみに話しかけたりナンパしたりするのはやめましょう。するにしても話しかけても大丈夫そうな人にしましょう!トレーニー同士のコミュニケーションは相手に迷惑でない範囲であれば積極的にとっても大丈夫です。ただし迷惑はかけないようにしてくださいね!

 

駐輪場では他の人が出やすいように止める

これは見落としがちですが、ジムの駐輪場のマナーが疎かにされがちです。トレーニング終わりは疲れていて邪魔な自転車や原チャリを動かすのは不快です。他の人が出やすいように気をつけて止めるようにしましょう。

 

まとめ

今回はジムでの最低限のマナーを紹介しました。どれをとってみても他の人への思いやりがあれば回避できることばかりです。思いやりの気持ちを大事に、素敵なジムライフを送りましょう!以上、ドリーム豊でした!

 

ジム通いを継続するコツについて紹介してます↓

www.dream-yutaka.com