ButterKnife

夢をかなえるための健康と仕事の話

アナボリックステロイド使用者の見分け方

アナボリックステロイドを使用している人にはいくつかの特徴があります。それによってアナボリックステロイドの使用を疑われている有名人やyoutuberも居ます。今回はそんなユーザーに見られるいくつかの特徴を紹介します。

 

www.dream-yutaka.com

f:id:dream-yutaka:20190820205632j:plain

肌に亀裂が入る 

f:id:dream-yutaka:20190905232451j:plain

アナボリックステロイドを使用すると、通常ではありえない速さで筋肉の量が増えるので、肌が筋肉の成長に耐え切れず割れてしまいます。これはアナボリックステロイドを辞めた後も、傷跡として残り続けます。

 

乳首がふくらんでくる

アナボリックステロイドの副作用の一つとして女性化乳房というものがあります。その名の通り、乳首周りが膨らんで女性の乳房のようになっていきます。海外のボディビルダーや日本のyoutuberにもこのような特徴を持つ人がいます。(個人名は控えます。察してください)

ただし注意が必要なのはアナボリックステロイドを使用していない人にも女性化乳房によって乳首が膨らむ人もいるということです。女性化乳房だからといってステロイドユーザー確定というわけではないのです。

 

www.dream-yutaka.com

痩せているのにお腹だけ出ている、腹筋が離れている。

こちらもアナボリックステロイドの副作用のひとつである、内臓の肥大によるものです。内臓自体が肥大しているのでお腹周りの脂肪が少なくてもお腹がぽっこり出ている状態になります。また、内臓の肥大によって内側から圧迫されるので腹筋が離れてしまうという現象もおきます。ただし腹筋の形は遺伝によって決まる側面があるのでもともと腹筋が離れている方もいることには注意されたい。

 

筋肉の成長が速すぎる

アナボリックステロイドを使用すると、通常の6倍ほどの速さで筋肉がつくと言われています。では、通常の速さとはどんなものなのでしょうか?筋トレ歴三年だとした場合、一年で増える筋肉量は多くても体重の5%程度が限度ではないでしょうか?(かなり多く見積もっています)

これがステロイドユーザーの場合、一年で15%程度は簡単に増えてしまいます。もちろんどちらも個人差はありますが。

これが理由でステロイドの使用を疑われているyoutuberもいます。

 

僧帽筋が異様に発達している

f:id:dream-yutaka:20190828235056j:plain

ステロイドの使用を公言している人達の身体を見てみると、総じて僧帽筋が異様に発達しています。これは上半身を鍛える際、殆どの種目で僧帽筋が補助的に使われる事が原因だと思います。ステロイドによって筋肉がつきやすい状態になっているので僧帽筋ばかり発達するようになるのです。

www.dream-yutaka.com

まとめ

アナボリックステロイド使用者の特徴はおわかり頂けましたか?ここで注意しておきたい事があります。それは、どの特徴もステロイドの使用を決定づけるものではないという事です。ナチュラルな人でも今回紹介した特徴を持つ人はいます。

これらの特徴が見られるからといって、ステロイドユーザーだと決めつけるのはあまり良くありません。最悪の場合名誉毀損で訴えられますし、仮に本当にステロイドユーザーだったとしてそれを暴くことになんの意味があるのでしょう?触らぬ神に祟りなしとも言いますし、そっとしておくことをお勧めします!

以上、ドリーム豊でした!